

ジャスミン

親鸞会の会員だった時に、地元でビデオ法話というものがあり、新聞広告をきっかけに何度か来られた方がありました。
ところが、その方の感想は「あの先生は傲慢で嫌いだ。」というものでした。
当時はその方の指摘に耳を傾けることはありませんでした。人によって見方は変わるものだぐらいに思っていました。

しかしその後、親鸞会を辞めて、その方の指摘は的を得ていたのだと思うようになりました。
振り返って考えると、一度どっぷり浸かってしまうと「この会や会の指導者はおかしい」となかなか気が付かないものです。

外から見れば明らかに異常な団体でも、中にいると気付きません。たまに忠告してくれる人があっても、聞く耳がありません。現会員、特に講師部員と接すると良く判ります。でも、それはかっての自分の姿でもあります。

私があるとき「この人(会長)を信じて聞いていても駄目だ」と気付いたのは、いろいろな方々の声がようやく私に届いたのかも知れません。

その方が引っ越しされるときにジャスミンの鉢植えを頂きました。その鉢植えを見ると、時々その方のことを思い出します。
今でも毎年花が咲きます。有難うございました。(P)


南無阿彌陀仏 南無阿彌陀仏


これもパクリ

長らく所属していたS会で、丸暗記させられた教学テキスト。

在籍時は、(こんなにお聖教を理解してQ&Aの形でテキストを作れるなんて

すごい先生だ!) と思ってきたが、種明かしはやはりK光会。

「本願だけでハッキリせぬところが四つあるのを示せ。」の問いや、その不明点が

成就文で明らかにされているとの説明に感動していたが、それもまるまるパクリ。 
 
「会長先生が深い教学をもとに考えられ、一つ一つ作って下さった。」という話は

何だったのか?

その上、足した部分は、教えがおかしくなっている。

せめて 完全にそのままだったらよかったのに・・。

現実を知れば知るほど事実とかけ離れていて、あきれてしまう。  (m)

かぐや姫の難題

子どもが宿題を手伝ってくれという。 『竹取物語』に出てくる和歌の解説の宿題。
--------------------------------------------------
  かいはかく  ありけるものを  わび果てて   

           死ぬる命も  すくいやはせぬ   (中納言の返歌)

かぐや姫から、子安貝を取ってくるよう、難題を出された中納言。

みずからカゴに乗り込み、子安貝を取ろうとしたが、綱が切れて落ち、腰を骨折。

その上つかんだと思った貝は、つばめの糞だったショックで、瀕死で臥していた。

(子安貝は取れなかったけれど、こうしてかぐや姫からお見舞いの歌を頂いたから

苦労した甲斐はあったけれど、悲観のあまり死にそうな私の命を匙(かい)ですくうように

なぜ救って下さらないのか。) 返歌を書き終えて、中納言は息絶えてしまった。
---------------------------------------------------
恋に狂って、なんと愚かで気の毒な中納言の人生か、と思って読んでいたが、

無常の我が身を忘れて、日々ああしたい、こうなりたい、これをしなければ!と

自分で自分を追い詰めて生きている私の生き方も同じだと感じた。

でも、愚かなものは愚かとわかっていても、変えられないのだ。

最後は必ず負けるとわかっっている戦を、やり続けるのが人生。

そんな私だからこそ、阿弥陀仏が本願を建てられたのだ。

この愚かな生き様を、そのまま丸ごと抱えて下さるお慈悲がありがたい。

南無阿彌陀仏 南無阿彌陀仏。  (m)

部室

2チャンネルを見ていてふと思ったので、一応確認しておきます。
学生の部室について。
会員の人は普通知っていると思いますが、敷金は勿論、毎月の家賃は会の会計から出ています。
賃貸契約の名義も宗教法人名義です。
当然毎月の支払いも会が行い、領収書の宛先も(今は振込みかもしれません)会になっています。

部室に適当な物件を探すように講師部員から指示されて、探し回ったこともあります。
契約書のやり取りや毎年の更新の為に家主のところに何度も出かけました。
家賃も現金で払い、領収証も受け取って講師部員に渡していたのですから間違いありません。
言うまでも無く、学生のサークルなんかではありません。

(P)

知恵もいらず

意味を理解しながら勤行しよう!お聖教を読もう!と思い、読み始める

が、しばらくするとよそ事を考えている。

(いかん、いかん。集中!)と、また戻って読みなおすが

ふと気づくとまたよそ事を考えている。

通信教育も同じ。

今まで、「頭がイイね。」と言われてきた方だし、自分でも根気も集中力も

人並みにはあると思っているのに、20歳の頃に比べると、かなり集中力

が散漫になってきていると感じる。

これが、あと10年20年・・30年経ったらどうなることやら。

それでも、浄土に参るのに、知恵も才覚もいらない。

南無阿弥陀仏ひとつで往生させて頂ける。

ありがたいな・・。南無阿弥陀仏。  (m)

更に親鸞・・

親鸞聖人の教えに善の勧めがある根拠として、最近親鸞会が内輪で言っていることを聞きました。
-------------------------------------------------
御文章1帖目1通に
「さらに親鸞めづらしき法をもひろめず、
如来の教法をわれも信じ、ひとにもをしへきかしむるばかりなり。」
とあるじゃないか。
親鸞聖人の教えは仏教以外には無いんだ。
仏教は善をしなさいと言う教えだ。
だから親鸞聖人の教えに善の勧めがあるんだ。
--------------------------------------------------
唖然とするより他ありません。

まさか往生成仏と無関係な善のことまで含めているのでは無いと思いますので、その前提で考えてみたいと思います。

仏教に説かれていることを全て親鸞聖人が勧められている訳ではありません。
例えば聖道門仏教の修行は勧められていません。
親鸞聖人の教えに善の勧めがあるかどうかは、親鸞聖人にお聞きするしかありません。
当たり前のことです。

例を挙げれば、中学校の数学の先生が「自分は中学の教師です」と言ったからと言って、国語も英語も教えているとは誰も思いません。その人に聞かねば判りません。

彼らの論理で行けば、中学では国語も英語も教えているから、中学校の先生と言ったからには全部教えているんだと言うことになってしまいます。超論理ですね。

こんな下らない事を考える暇があるなら、まずは教義の誤りについて書いてある文章を読むべきです。渡っているはずです。
ろくに読みもせずに内輪で超論理を押し付けていても時間の無駄です。(P)
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
