

菩提心

主人の会社には 『願成就文』の額がかかっている。

まだ全国で高森会長の説法があったころ、ある地方の聴聞会場で記念品として

もらったもの。  黒地に金色の字で、なかなか見栄えのするものだ。

何となく眺めていて 「願生彼国」のお言葉が目に止まった。

「助かりたい」なんて心はこれっぽっちもない私だな・・。

菩提心のかけらもない。持ち合わせがない。

そんな者だから、助かる道などどこにもない。助からない者。

それでも信前は、「助かりたい」心があると思っていた。

いや、そう思っていたから聞法していたのだ。

でもそんな殊勝な心が本当はなかったのだと思う。

阿弥陀様におこされていた心にまちがいないと感じる。

阿弥陀様の、何とか助けたいの思いが現れていたのだと思う。

阿弥陀様が独り、私を助けようと菩提心をおこされ、ご修行なされ

南無阿弥陀仏を成就され、回向して下さったのだ。

浅ましい私に降り注ぐ南無阿弥陀仏。 

何もない私は、阿弥陀様の御心のまま受け続けるのみ。 (m)



宿善

在籍時、歎異抄の中の親鸞聖人のお言葉と、親鸞会教義とが、どうしても

違ったことを言われているとしか思えず、自分が高森会長の言葉を、どこか

大事なところを聞き誤っているのではないか?と悩んでいた。

苦しくて苦しくて、講師に尋ねても法友に問うても、疑問自体を理解できる人も

少なく、つっこんで聞いて行った講師には、結局 『善知識の頭の上に立つ

恐ろしい行為だ』 と言われて終わった。

止むに止まれず探したインターネットで奇跡的に本当の親鸞聖人の教えに

出会い、疑問はすべて氷解した。

とはいえ、ネットを見ていることを知った広宣部員から、「ネットを見るなという

高森先生のご指示に順わないのは恐ろしい謗法罪だ。無間業だ。」と言われ、

1ヶ月以上、「このままネットを見ていたら、自分は永遠に助かる縁を失って

しまうのではないか?恐ろしい罪を造って大変な悪果となって返ってくるの

ではないか?」という恐怖がずっとあった。

それでも、(真実を確かめずにおれない。)という気持ちにさせられたのは、

まさに阿弥陀仏のお手回しであり、宿善であったと思う。

自分が親鸞会を辞めることなど絶対ないと思ってきた二十数年。

親鸞聖人のお言葉に導かれ、阿弥陀様に引っ張られて、善知識に

会わせてもらい、弥陀の願心を聞かせて頂けたのだ。

宿善ありがたし・・阿弥陀様のご恩を慶ばずにはおれない。

よくぞ親鸞会を抜けられた、抜けさせて頂けた、と思う。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏  (m)

何もないのがありがたい。

用管窺天記を読んでいたら

妙にありがたくて、南無阿弥陀仏とお念仏。

自分は空っぽで見事に何もない。

南無阿弥陀仏のお働きだけがあって、空っぽの私に満ち満ちている。

南無阿弥陀仏にお任せして、何という気安いことかと思う。

称える念仏も阿弥陀様のもの。

すっぽり包まれて、まさしく本願の『海』だな~。  なむあみだぶつ (m)

懐かしい友

今日久しぶりに懐かしいお同行とお会いした。

主人も一緒に、何という事もなく色んな話。

束の間のひととき。

話していて、とても穏やかであたたかい気持ちになれるのは

その方のあたたかい人柄が移ってきたのか・・、

それとも同じ南無阿弥陀仏が呼応して下さるからなのか・・。

今は目の前のことで手一杯の毎日だけれど、南無阿弥陀仏のお慈悲を感じ、

何か自分にできることを、方向性を、未来に向けて探っていきたいな・・。

南無阿弥陀仏のお徳を讃歎し合える輪が広がるといいな・・。

一歩先を見ていくとうい視点を示唆していただいた気がした。

お同行ってありがたいな。 南無阿弥陀仏  (m)





危なっかしいこと

 弁当屋が拡張されているようですね。

 工場で作ったものをパックして各地に送って、加熱して会合等の昼食の材料にするという形態のようです。

 どんな業界でも顧客に満足してもらうような商品を提供して、収益を上げるために凌ぎを削っています。食品業界もまた然りで、殆ど経験者のいない素人集団が簡単に参入できるほど甘くありません。

 指導者の道楽に付き合わされる会員の人達は哀れです。 道楽と言えば、不動産の拡張は会員を著しく疲弊させています。それでも、世の中に対する直接的な害悪は僅かです。

 しかし、加工食品の販売の場合は、問題が発生したら命に関わります。道楽では済みません。 そうなれば徹底的に調べられます。お得意の誤魔化しやだんまりは通用しません。

 最新型の急速なんとか設備があると自慢気に紹介していた映像を見たことがありますが、製造設備というものは家電品とは違います。高度な設備である程、扱う側も習熟が要求されるのです。そんな常識さえも知らない人達は、今すぐ手を引く事をお勧めします。事故が起きてからでは遅いのです。

 そもそも、浄土真宗とは全く関係が無いことです。
弁当を作りたければ、弁当のメーカーに勤めればいいのです。何で宗教団体で弁当作るのですか。

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
