

卒業式

通信教育をしていた大学から卒業式の案内が届いた。

スクーリングもあったけれど東京方面での参加が主だったので、現地の

大学には実は一度も行ったことがない。

それで、思い切って卒業式に出てみようかな・・と思っている。

実は親鸞会に入会していた大学生の頃は、「新入生は 親鸞会以外の学生との

接触を極力無くさせる」方針だったため、クラス会も一度も参加せず(政治活動

に誘われるだけで時間の無駄と聞かされ参加しなかった)卒業式も出ていない。

(勧誘活動が忙しく行けなかった。)

当時は月に12日、高森会長の話が全国各地であったため、聴聞と活動とバイト

で忙しく、今さらながら、よく単位が揃って何とか卒業できたものだと思う。

もっと真面目に勉強すればよかったと後悔しきりであるが、当時は1にも2にも

活動中心だったし、親鸞会教義を信じ込んでいたので仕方がない。

そんな事情もあり、卒業式に出たかったな・・という思いもよぎり、通信教育での

単位取得ではあったが、大学の卒業式に参加したいと思う。

若干人生の修正ができるかな~。気持ちの上ですが・・。 (m)


至福の時

一日のやるべきことが終わって(と言っても夜12時近くなるのですが)

お線香を炊き、マッサージチェアーをスイッチオン。

マッサージ機のロールの動きのリズムに合わせて心の中でお念仏。

今日も一日がんばりました・・。

最近は通信教育の単位も揃い、卒業間近。国家試験もとりあえず終わり

結果は3月にならないとわからないのだけれど、2年に及ぶ長い単位取得と

試験勉強に、とりあえず小休止ができて気持ちは何となくゆとりモード。

読みたくても読めなかった本や、勉強したくても(試験優先だったため)

後回しにしていた分を、今日から再開できました。

大海のような南無阿弥陀仏に身も心もゆだねて、自分は自分の人生を

精一杯生き抜きたいと、あらためて思う今日このごろです。 (m)


S会のよかった点・・?

ある方から、「S会にいてよかった点はないのか?あれば書いてほしい。」

との要望があった。

信の一念の肝要が間違っていては致命的なのだけれど、あえて考えてみた。

親鸞会の活動の大半は、途中からやたら財施の勧めが多くなってきたが、

昭和から平成の初めころにかけては "顕正活動”がメインだった。

高森会長の著書やアニメの訪問販売、法座や文化講座への訪問案内、大学構内や

駅や街頭でのAT(アタック)と呼ばれた声掛け勧誘、とどろきの購読販売、入会の勧め。

いわゆる仕事で言うなら営業活動を日々行なっていたようなものだ。

きつい断り文句や無視はよくある話。

こわーい親父さんに怒鳴られて殴られそうになったこともある。

友だちから絶交状をもらったこともある。

そのおかげで、精神的にはかなり鍛えられたと思う。

他人のひどい暴言や偏見、不信感ありありの態度に接しても動揺しなくなった。

(まあ、慣れたということでしょうか・・。)

初対面の人でも臆することなく声をかけられるようになった。

ローラー作戦(端から端まで一件残らず先入観を捨てて声掛けしていく

事)で、必ず結果がついてくるということ。

成果が出るまでやり続ける根性。

これらは生きていく上でも、仕事上でも役に立っていると思う。

とはいえ、根強い人間への不信感や(常に精神的に戦っていたこともあり)

周囲への警戒心や(世間にまみれることは雑縁と長年思ってきたため)世間

や友人に馴染むことへの抵抗感が、退会して3年になるのに今だに消えないで

いる。それは生き辛さでもある。

我慢強くなった、自分が正しいと思えることのためならば、自分自身が

傷ついても構わないと思えるようになった、そんなところでしょうか。

煩悩具足は変わらないですがね。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。(m)


プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
