

称名念仏

お仏壇の前に座っている時が一番落ち着くが、家だと何か

しながら、家族がいても気にならず自然にお念仏が称えられる。

洗濯物干しながら・・テレビを見ながら・・パソコンやりながらetc.

でも外に出ると、せっかくご法話会場に行っていてさえも、

周りが静かだとお念仏が称えられない。

称えたいのだけど、ひと目が気になって、また、そうして人目を気にして

いる思い自体が、尊い南無阿弥陀仏を自分のものみたいに手垢をつけている

浅ましさを感じて称えられないのだ。

それで心のなかで念仏を称える。

それでも、口称の念仏と教えられているのに、心の中で称えていては何だか

阿弥陀様に申し訳ない気がして何となく悩みになっていた。

思い切って質問してみたら、先生初め色んな方が意見を言って下さった中に、

「大きな声でなくても小さい声でも同じですよね。」というような話があって

(そうか!息の声なら一応口で称えながらひと目も気にしないでおれる!!)

と、大きなヒントを頂けてとても嬉しかった。

もちろん阿弥陀様は称え心や状態など気にされないでしょうが、せっかく

口称念仏だよと教えていただいているのに、と申し訳なかったのです。

私なりの変なこだわりでしょうが・・。 南無阿弥陀仏 (m)


愚痴・・

今日は関東でご縁があるとのことで 参加したいと思っていたのですが、

主人が早朝から仕事の上、子供の部活絡みの用事が入ってしまったこともあり

結局は行けずじまいとなりました。

なかなか地元にはご法縁自体も法友とのご縁もほとんどないですし、

がんばって出かけていったとしても他の方のような教学力もなく、教学に励む

時間もない。

自分は仕事やら家のことやらに追われていて、遠くの大学に行った子供に

仕送りもしないといけないし、古くなってきた家の壁も修繕しないといけないし

生きるためのことで手一杯で、(いや努力がたりないだけかも知れませんが)

体力も気力も足りなくて、我ながら情けなくなります。

そして他人を羨ましく思っているのです。・・ああ、醜い心。

それでも、お気に入りのお線香を炊き、ネットの同朋讃の音声に合わせて勤行

すると、心が落ち着いてほっとします。

一人お念仏を称えながら、「南無阿弥陀仏と称えればよい」とは何とありがたい

ことかと思います。

この川にいる私が、他の川や湖に憧れ、羨ましく思っても、住みかが違うのだから

仕方がないのですよね。

今の川での過去世からの深いご縁を大切にしながら、ホンの少しずつでも真宗の

本を読んだりして、南無阿弥陀仏のご恩をかみしめていきたいと思います。(m

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
