スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

界面活性剤

洗剤の宣伝を見ていつも思う。

こびりついた汚れを界面活性剤がぐるりとかこんで球状にし

浮き上がらせていく。

煩悩具足のわたしを南無阿弥陀仏が覆い尽くして下さるから

その力で浮かび上がらせてお浄土まで連れて行ってくださるのだと・・。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏(m)
スポンサーサイト

法話のネット中継

親切な朋友の案内と「さよなら親鸞会」上の瓜生さんの案内で、本願寺の報恩講と

瓜生さんのお寺での法話を聴聞させていただけた。

声をかけてくださる朋友と、全世界の人にネット配信をしてくださるご親切と、

聞かせていただく阿弥陀仏のお慈悲に感謝です。南無阿弥陀仏(m)

「なぜ生きる」の座談会の時

高森顕徹氏の「なぜ生きる」が12年前に発刊された時、著作についての座談会があった。

その際、「この本のあとがきに、『親鸞聖人は(無碍の一道に救われる)道程は当然説かれているが

書いていないのはそこまで述べるゆとりはなかったから』と書いたが、

実際は、これ以上書く必要が無いから書かなかったのだ。

読者の気持ちに合わせて、書くゆとりが無かったと書いただけで、

この本はこれで100%、足りない所は無い。」と断言していました。


足すことは何も無いと言っていたのに、12年経ったら足すことが出てきたのですね。

煩悩具足の凡夫に、南無阿弥陀仏(18願)以外の救いの道があるというのでしょうか。(m)

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。