スポンサーサイト


盆踊り

「組長は出るように。」と言われ、4日間連続で、夜、町内の盆踊りの練習に参加した。

去年までは仕事と家事とS会の活動で手一杯で、一度も出たことがなかった。

知っている踊りは炭坑節のみ。後は知らない曲(踊り)が20曲ばかり。

なかには、〇〇レゲエなどという、超かっこいい 今風の踊りもある。

先生が、曲に合わせて見本を見せながら「お袖をもってゆらゆらゆ~ら」などど

言ってわかりやすく教えてくれる。おかげで、6曲ぐらい踊れるようになった。

汗をかきかき曲に合わせて踊っていると、本当に楽しい。

盆祭り当日は、手分けして朝から330人分のおでんも作った。

本番では、おでんも完売し、地元の太鼓衆の音頭と曲に合わせて、町内の人や

親戚、友人などがたくさん集まって来て踊った。

S会時代、周りの人を「雑縁」と教えられ、「なるべく雑縁は避けよう」

「雑縁に流されないで、求道していかねば」と、誘いは断り、付き合いも最低限。

そんな生活を20年以上続けてきた。

「在家仏教」なのに、中途半端な「捨家棄欲」を目指していた。

本当にばかだった。まちがっていた。阿弥陀様の心を知らなかった。

「来年からは毎回踊りの練習に参加して、盆踊りをマスターしたい!」

と言ったら、周りの人もたくさん「がんばんな!」といってくれた。

楽しみが増えた。

こんな私のための本願。なむあみだぶつ。   (m)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
会にいる間はお祭りなど意味ないものとして見るようになっていました。そればかりか趣味や楽しみを遠ざける生活をしようとしていて、本当にバカだったなと思います。
今年久しぶりに盆踊りを近くで見て私もいろいろ踊れるようになりたいなと思いました。
なんだか私までうれしい気持ちになったのでコメント書かせていただきました。

No title

ことり様
 コメントありがとうございます。

>趣味や楽しみを遠ざける生活をしようとして・・
まったく同じです。お茶の誘いも、習い事の誘いもすべて断ってきました。(相手にも本当に申し訳なかったです。)
それでいいと思っていたのですから、間違った教えは人生をさみしく苦しいものにしてしまいますね。

No title

私も世間事を極力避けて生きてきましたが、夏は祭りに花火、子供と楽しんでいます。

No title

遠慶宿縁様
 いつもコメントありがとうございます。
子供にも赤ちゃんの頃から、ずいぶんハードスケジュールにしてきてしまったので、(片道7時間かけて、S会の本部に毎回連れていっていたので・・)申し訳なかったです。遅ればせながら、親子で楽しめる時間を前よりは作れるようになったかな~と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
