

信心の沙汰

観念の遊戯

「善をすると善ができない自分が知らされる」
1回だけ参加した"信心の沙汰"で、かなりの人がこう発言していた。
「善をしなければ信仰は進まない」しかし「善が間に合うということでは無い」
を変換して理解するとこうなるようだ。

そこで指摘した「若し本当にそうなら、それは善が間に合うということではないか」

「観念の遊戯では通れない。実地に善をやって見なければ知らされない。」
「自分は実践して知らされた」との発言も。

そこで言う善とは何か知らないが、仏教を馬鹿にしていませんか?
真偽検証の淳心房殿がコメントしていたがそれこそ観念の遊戯じゃないのかな。

願っています。一刻も早く、抜け出さんことを。(P)



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、松岡修造です(・∀・)ノ

拝見させてもらってます☆
おら何かどっかのコメントで観念の遊戯発言してました(;^_^A?

Re: タイトルなし

修造様
失礼致しました。
コメントでなく記事のほうだったと思いますが、激しく同意したことだけ覚えています。
至誠心釈の記事の続き楽しみにしています。
今回の私の記事は、まさしく至誠心釈の事を知ったところが根底に有ります。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
