

無常

知人のご主人が歌謡塾の塾長で、発表会があるからと誘われ、

市民会館に行って驚いた。

頂いたチケットには2000円と書いてある。500人程のホールはいっぱい。

ご主人は、作詞作曲もたくさんされていて、生徒さん方も先生の曲を熱唱。

ご主人自身もすごい迫力で歌われ、拍手喝采。東京でレコーディングしているという。

ゲストで、三山ひろし、松前ひろ子(北島三郎のいとこ)のショーもあった。

普段、会って話したときは、ごく普通のやさしげなご主人。

ところが、キラキラの衣装を着て、ファンが大勢いる姿は別人のよう。

別世界を見せて頂いた。

演歌のマンツーマン指導だけで生活している方だから、やはりプロはだしというのか。

仕事柄、お客様の昔の写真や作品をみせてもらう機会がある。きりりと仕事の写真。

また、絵、彫刻、踊り、人形作り、お茶、着付けなど、プロ並みと感じることも多い。

それが、高齢になり色々な病気になり、身体が動かなくなってしまう。

思い通りになっている、今の隆盛が続かないのだ。

「火宅無常の世界は、よろづのこと、みなもつてそらごとたはごと、まことあること

なきに、ただ念仏のみぞまことにておはします」(歎異抄)

歌に感動しながらも、心の中を念仏がずっと流れていた。

無常なのだ。念仏のみが変わらぬまこと・・。 なむあみだぶつ (m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
