

親鸞会2チャンネルより

たまに親鸞会ブログナビの2チャンネルをみる。

親鸞会をやめた会員を非難する言葉がいろいろ載っていた。

「腐った林檎だ、放っておけば周りの林檎まで腐ってしまう、取り除いて捨てるのが一番良い」

「癌は放っておけば転移する。切り取らないと命取りになる」

「しろあり、なめくじ」等。

私も在籍時、講師が、やめた講師のことを「しろあり」「極悪人」「恩知らず」

などといって呼び捨てにしているのを何度か聞いた。

2チャンネルを読んだとき、これらの非難の言葉が妙にありがたかった。

「腐った林檎」は捨てられる。「癌」は切り取られる。

「しろあり」も「なめくじ」も嫌われ者。

確かに全部わたしの姿。ひどいものだな、恩知らずだな・・としみじみ。

そんなものを必ず救うとの本願がありがたい。

そんなものだからこそ、摂取して決して捨てないぞ、とのお慈悲がありがたい。

阿弥陀様のご恩を知らされるご縁となった。ありがとう。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。  (m)

コメントの投稿

非公開コメント

昔の日記に失礼します。

私は激昂して馬鹿を繰り返してしまいました。

驚き読ませていただきました。

No title

S会から退会者に対しての発言は下品であり、悪人正機の本願からは大きく外れた発想でしか言えない内容だと思います。ただ、煩悩具足の我が身を見るにつけ、阿弥陀仏の本願なればこそ、と喜びが起きて来ます。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
