

『畢竟依を帰命せよ』

時々読んでいるブログ。

タイトルは『畢竟依を帰命せよ』

「・・・そっぽを向いてしまっていても、阿弥陀さまは私のために仕上げてくださった国土に生まれよ、生まれさせたいという願いを私に差し向けてくださっています。
それに気づかなくとも必ず生まれさせてみせると、遠いむかしから南無阿弥陀仏とはたらき続けてくださっているのです。」(2010年11月 6日 (土)より)

いつも楽することばかり考えている。

本当は努力なんて大っ嫌い。

でも努力しないと結果が出てこないから、仕方なしに心をだましだまし何とか努力・・。

それでも、少しでも楽できないか・・と、すぐまた考える。

自分ながら ろくなこと思案してないな・・と思う。

助からなくて当然。お粗末至極。でも改善する気は全くない。

楽したい、の かたまりだから。

阿弥陀様の御苦労を聞かせていただくと、阿弥陀様はすごいな、と素直に思う。

私にはない心。誠の心。精進する心。喜んで善をする心。継続する心。

根本的に真逆だから、私に助かるものなど何もない。

ようこそ、私のために本願を建て、成就してくださった、と思う。

助からないものを助けて下さる法がなければ、助かりようがなかったのです。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。    (m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
