スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録音

昨年12月27日に、軌道投入に失敗した金星探査機「あかつき」について、検討結果の詳細がjaxaから報告されています。
「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その2)
軌道投入失敗が12月7日ですから、その検討のスピードと内容の詳細さ、判りやすさに驚きました。
失敗原因の特定にいたる検討の過程やその他の要因を排除した理由について素人でも判るようにまとめられています。

技術的仕事でも、医療や介護の世界でも、出来る限り情報を開示し、しかも分かりやすく説明する努力が求められます。「俺がやる仕事に間違いはない。任せておけ。」だけでは通用しない世の中です。

当然ながら宗教団体はもっと透明性のある運用が求められます。
宗教者としての理念を持って取り組んでいるのなら、隠さなければならないことはそれ程無いはずです。まして自分たちの勧めている教義を外部に隠しているようでは話になりません。

先日、ある元会員(班長をしていた方です)の方が、最後に挨拶をしようと思い親鸞会のご法話に顔を出したそうです。ところが他の参加者がいる中で支部長(講師部員)はその方にこう言ったそうです。
「〇〇さん録音していないでしょうね」
その場に居合わせた訳では無いのでどんな雰囲気だったのか分かりませんが、その元会員の方は憤慨しておられました。

録音されて何か困ることが有るのか知りませんが、御同朋・御同行の心からかけ離れた情けない対応ではありませんか。仏教どころか宗教者としての理念を忘れてしまっているようです。
〇〇さん辞めてよかったですね。


なむあみだぶつ。なむあみだぶつ。(P)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。