スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報化社会の怖さ

『ちきゅう』

海洋開発研究機構の探査船をご存知でしょうか。6万トンを越す巨大な船です。
海底を7Km掘り進み、人類未踏のマントルまで到達することが目標だそうです。
一般公開に行ったことがあります。技術の粋を集めた船ですからデジカメNGかと思いつつも、持っていきました。

ぞろぞろと並ぶ見学者の列に向かって機構の職員が叫んだことが振るっていました。

「皆さん、この船には何一つ隠すところはございません。外側も船内もデジカメやビデオでどんどん撮影してかまいません。乗組員、研究者が説明しますので何でも聞いてください」

この宣言が嬉しいのです。役所でさえ変わってきているのです。
都合が悪いことでも、できるだけ情報を開示しなければ、民間企業でも役所でも生き残れないのです。

ところで、近ごろ内向き過ぎませんか?○○会

  「先生のご法話日程は口頭でしか伝えてはならない」
  「会館に入場するには名札が必要です」
  「教行信証の意味は善知識でなければ判らない」
  「退会者に関わってはいけない」
  「あのサイトは誹謗サイトだから見てはいけない」
  「土蔵秘事とそれに類すものに注意せよ」

弥陀の本願に隠し事は無いはずです。独り占めにできるものでもありません。

一例を挙げると、土蔵秘事に類するはずの団体のHPには、法話日程も明記されています。(当然ですが)
音声データもアップされていますし、DVDも購入できます。誰でも参詣可能です。

試しにDVDを購入してみたら如何でしょうか.(P)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「どちらがウソか」
ならぬ
「どちらが土蔵秘事か」
ですねヾ(´ー`)ノ~
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。