

呼び声

お同行が書かれたメールがとてもありがたく感じたのでアップさせて頂きます。
------------------
(略)直近では、年末に体調をこわし、いよいよ来たかなと思った時に、

南無阿弥陀仏と称えても如何にも虚しい。

あかんわと思うと同時に、平生業成ということを思わされた。

僕の心はどうであれ、またそんな僕だから、如来様が必ず救うぞと、

ご本願を起こしてくださった。僕の心は関係ない。

如来様のお誓いが全てなんだ、とあらためて知らされた。

僕は、こんな体験があった、こんなふうにはっきりと知らされたから、

僕の後生は間違いないと思っていたけれど、それこそが、自分を頼り

にしていること。如来様を見ずに、自分ばかり見ている。

いざとなったら、そういう自分はどうなるかわからない。南無阿弥陀仏は呼びきり。

後の称名念仏はご恩報謝。僕は、そんなふうに味わっている。

南無阿弥陀仏の中に、必ずお浄土へ迎えとると、あらゆる功徳をこめてくださって

いるのに、役にも立たない自分の何かを足そうとしている僕の思い上がりなんだ。
------------------
すばらしい領解を聞かせていただきました。ありがとうございました。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏      (m)

(PS 勝手にアップしてすみません。もったいなくて・・。)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
