スポンサーサイト


1ヶ月後

2年半ほど前のアニメ解説。

思いがけず、「ぜひそこがお聞きしたい!」という質問が出た。

聞き逃すまいと、集中して聞いていたが、なかなか核心までたどり着かない。

仏とは・・一切教とは・・仏教は因果の道理etc.

当時「初めての人にもわかるように」と、毎回同じ話ばかり、半日~午後前半まで続いていた。

今回はとうとう最後まで、阿弥陀仏のお名前さえ出ずに終了間際 ・・・。

突然 高森先生が「まだ話は途中です。続きは次回必ず話します。」と宣言し終了となった。

質問内容にはまだ全然何も答えていないし、阿弥陀仏のお名前さえでていないのだから、

もっともな発言と感じた。

「ご質問の続きは、次回○月○日のアニメ解説となります。」との講師の案内。

「一ヶ月後・・そんな先・・、何かあったら聞けなくなってしまう・・。」

気持ちは相当あせりながらも、1ヶ月待つしかないと思い直した。必ず参詣しよう!と。

そして、待ちに待ったアニメ解説。

何事もなかったかのように、次の新しい質問が読み上げられ、それについての話。

1ヶ月前のあの質問はどうなったの?次回答えると言われてましたよね?

担当講師に聞くと「あの時はそう言われたかも知れないけれど、その後先生が私たちにとって

必要ないと判断されたから、取り上げられないのです。質問そのものよりも

質問を縁として私たちに必要なことを選んで教えてくださっているのです。」との返事。

親鸞聖人の教えで 丸1日話して、阿弥陀仏のお名前さえ出てこなかったのに?

1ヶ月間待ちに待ったのに、これがその答えですか???

約束は反故にされ、疑問は置きざりに、「必要ないから答えない。」でおわり。

悶々とした、深い闇の中をさまよっているような気持ちでした。

自分は信心決定まで求めていけるのだろうか・・。不安ながらも、他にすべもなく

「従っていくしかない。」と我が身に言い聞かせていたあの頃・・。

安心問答を見つける半年前の出来事。     南無阿弥陀仏  (m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
