スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ聞いてもらうだけで・・

障害者施設の理事長が、急な会議に出かけるのに車に乗せていってくれるという。

障害者1級のため、いつも助手を連れて車いすで移動している方。

助手の運転と思い込んでいたら、理事長を運転席に移乗させ、助手は事務所に

戻ってしまった。(運転できたんですか・・?)びっくり。

同乗者もなく、言われるまま助手席に座り、その後、頼まれて何度か車と車いすの移乗を介助。

(やっぱり直接介助できるヘルパーもいいな・・)と懐かしく感じた。

会議は理事長の司会でスムーズに進行し、無事終わった。

会場への移動の道中、会社内でここ1ヶ月あるゴタゴタを何となく話してしまった。

関連事業所なので、内情はよくご存知なので安心。

とくにアドバイスもないけれど、じっくり話を聞いてもらい、心はとても軽くなった。

今まで1対1で話したこともなかったけど、私が煮詰まっていたことをわかって、

わざわざ声をかけてくれたんだな、話を聞く時間を作ってくれたんだな・・と感じた。

中途障害者でご自身が大きな障害を抱えながら、大役をこなし、こうして笑顔で

耳を傾けてくれる・・その心があたたかく、ありがたく、とても励みになった。

私も、大変な中がんばられているご利用者さんやご家族の話を、もっとじっくり

聞くようにしたい。

ありがとうございます・・。   (m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。