

善ですか?

学生時代から何十年と年賀状のやり取りをしてきたのに、

親鸞会をやめたら返事が来なくなる。

「辞めた人は悪縁。悪人には近づくな。魚屋とけんかすれば魚臭くなる。」

「私たちの仏縁を守る為に善知識高森先生が辞めた人とかかわらないよう

ご教示下さっています。善知識のご指示にしたがえないのですか?」

その行いは善い行いですか?

相手の幸せを念じての行動ですか?

自分の仏縁を守るためなら、他人を傷つけてもかまわないですか?

それは我利我利亡者の心ではないですか?

悪人からの年賀状には、返事も出さなくて当然ですか?

それは19願で教えられる、まことの善(至心で行う善)ですか?

世間の善よりも劣っていませんか?

自分は光に向かう善人で、辞めた人は極悪人ですか?

阿弥陀様は極悪人を救ってくださいます。

光に向かって進んでいる善人様には、阿弥陀様の心は分からないでしょう。

光に向かう力もない煩悩具足の私のところにやってこられて、

「そのまま救う」との仰せです。 南無阿弥陀仏。  (m)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

善をするとかしないとか言うより
今まで親鸞会で何を聞いてきたか
ゆっくり考えて 欲しいですね。

平生業成 三重廃立 白骨の章 等々
どこに 善をして19願の道を進めって教えが
あったのでしょうか?

「ただじゃそうな」「ただがわからん」「ただのただもいらんただじゃった」
今は昔 の教えになってしまいました。
悲しいですね。
阿弥陀仏はただ今救うと仰せです。南無阿弥陀仏

No title

おすぎ様
 コメントありがとうございます。
本当に。20年前と今では話の内容がかなり違いますね。三重廃立は今は全然出てきません。
それでも、昔から「薄い宿善が厚くなって宿善開発」「1聴聞、2勤行、3六度万行の実践」と言っていました。(今は聞いておるだけではだめだ。実践しないと!といって、やたら六度万行もどきを勧めていますが・・)
一部正しいところもあったのが、今ではおかしいところばっかりです。残っている人が哀れです。南無阿弥陀仏
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
