スポンサーサイト


煩悩

愚痴、ねたみ、うらやまし心、名誉心、楽したい心、怒り・・。

社内でごたごたがあり、最近そういう縁が増え、嫌な心がいっぱい出てきて

気が滅入っていた。

醜いもの、悪い心は人にも自分にも見たくない。

けれど、そういう縁が来ると、そんなモノしか持たないから次々と出てくる。

自分がどんどん嫌ないじわるな人間になってしまう気がしていた。

もっと美しい世界に生きていたい。やさしく思いやりのある世界に。

そんな心を起こさせる縁とはすぐさま離れたいが、因縁あってか離れられない。

醜いものを丸抱えで阿弥陀様はそのままお浄土に連れていってくださると言う。

自分でも嫌になる者を。浅ましいわたしを。

物好きな阿弥陀様ですね・・・。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。 (m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意外と100の花束が お勧めです。もう 捨てましたか。
文章はT森的で 上から目線ですが 大沼氏の良い処を
読ませて頂けば なかなか お役に立つと思います。
アレルギーが出て気分悪くなったらご免なさい。(笑)

やっぱ余計な事かなゴメンナサイ。

No title

おすぎ様
 コメントありがとうございます。
主人がブログで書いたように既に本はありません。
強く言われると何も言えなくなってしまう私は、色んなことを言われ、頼まれ、どんどんやることが増え、パッとうまく自己主張できる人をうらやましく感じます。(頭の回転が遅いのでしょう)
それでも、因縁を変えられないのはやはり私自身にも、自分の都合を計算しているずるいところがあるからだと
気付きました。
阿弥陀様に はずかしくない生き方をしなくては・・と反省。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

まぁ、汚い煩悩はなるべく外に見せないのがいいのは事実でしょうが、あながちにそれを無くせという教えではないですからねー…
世の中、嘘を言わねば身の立たぬこともありますし、場合によっては相手に対し「ふざけるな!」と意志表示をしなければ、かえって自損損他になる事もありますし。

いずれにせよ、煩悩も懺悔となり、このままのお助けを喜ぶご縁となるのは、誠にもったいない限りですね。
南無阿弥陀仏
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
