

子供

独身の頃、赤ちゃんはかわいいと思ったけれど、それ以外の子供は

ギャーギャーうるさいイメージでかわいいと思えなかった。

ところが、自分に子どもが生まれ大きくなってくると、いくつになってもかわいい。

それと同時に、今までかわいく思えなかった同年代の子供までかわいくみえてくる。

自分よりずっと大きくなっても、なぜだかかわいく感じ、心配でお世話したくなる。

朝、家を出る時間が遅いと、学校に遅刻しないかと心配。だけど慌てて事故にでも

なったらともっと心配で、「慌てずに行きなよ。」となる。

いっぱい食べて大きくな~れ!と思う。

にょきにょきした男の子が部屋にたくさんいてゴロゴロしてても、何だかほほえましい。

新学期になれば、新しい環境に子供がうまくなじめたかな・・と親もドキドキ。

心境の変化が、不思議なものだなと感じる。

阿弥陀様は一人ひとりを1子(独り子)の如くかわいく思ってくださるという。

どんなに思い通りにならなくても、取り柄がなくても、何の得にならなくても、

ただ「かわいい」の思いひとつで、見捨てることなく救ってくださる。

想像もつかない深い共感と痛みと愛情があっての南無阿弥陀仏なのだと思う。

子どもを持って、少しだけ感じさせて頂く。

もらうばっかりの南無阿弥陀仏。     (m)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
