

欲張り

4月から通信教育が始まった。

朝と夜に分けて、1日2時間は勉強したい!と意気込んでいたけれど、

計画通りにできない日の方が多い。

朝勉強してから仕事に出かけようと思っていたのに、家のことをあれこれやっていると

どんどん時間が食い込んで、もう出かけないといけない時間になってしまう。

その分夜勉強しようとするのだけれど、子供が隣の部屋でテレビを見ていると、

ついつい自分も見てしまい、時間がだーっと過ぎていく。

電話がかかってきて、つい話が長くなる。

残業が多かった日は疲れて頭に入らない。

また、勉強するとエネルギーを使うのか、睡眠時間は変わらないのに疲労感が残る。

今日こそは通信教育に打ち込もうと思っていたけれど、急に子供の用事が入り

午後3時ころまでかかり、予定が大きく崩れ、自分も疲れてしまってその後はダラダラ。

結局体力もないのに、あれもやりたい、これもやりたい、こうなりたい、と

自分は欲張りなんだと思う。

結婚して家も建て、子供にも恵まれ、双方とも両親は健在。仕事もふたつかけもちで、

他人からは よくうらやましがられるけれど、自分はいつも時間に追われているし、

満足なんてしていない。

真面目に生きているのだけれど、結局欲に引きづられているのだと感じる。

それでも、いつも目指しているものがあって、あきらめるのは嫌なんだ。

それでいて、大変だ、疲れた、休みたいとぼやいている。

愚かな自分をいつも知らされながら、そんな生き方を変えることはできない。

南無阿弥陀仏を称えながら、今日も凡夫の1日が終わる。  (m)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
