

正信偈

友人のお母さんが亡くなり、予定があって葬儀に参列できなかったので、お線香を

あげに伺った。

実家は浄土真宗と聞いたので、勤行をさせてもらおうと思い立ち、正信偈を持参。

行ってみたら浄土宗で、浄土宗の勤行集(?)らしきものが置いてあった。

友人が「いいよ。お経ぜひ読んで。」というので、(お経じゃないんだけど・・)

と思いつつ、仏壇の阿弥陀様に向かって正信偈の勤行をした。(お東の節)

一緒に訪問した別の友人が「そんな感じの聞いたことがある。旦那の実家が京都で

浄土真宗なの。たしか大谷って言ってた。浄土真宗は位牌がないんだよね~。」

と言ったのでびっくり。

「こっちには浄土真宗は全然ないのに縁があるだかね~。」との話になった。

帰り際、「またいつか般若心経だか教えてね。」と友人が言った。

「般若心経じゃなくて正信偈だよ。」といったが、違いはわかっていない。

結構勇気がいったんです。友人宅でのいきなりの勤行。

つっこんだ話はなにもできなかったのだけれど、いつか阿弥陀様の本願を

聞くご縁につながってくれればいいな・・と。  阿弥陀様。   (m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
