スポンサーサイト


講師部のこと4

講師と結婚した友人がおめでたとなった。

当時全国各地で毎週末、高森会長の話があったが、友人はつわりがひどい上

遠方のご法話だったこともあり、2回続けて休んでいた。

ある女性の講師から、「子供はたとえ流産しても何度でも産めるけど、

1回の聴聞をのがしたら万劫に後悔することになるのよ。

あなた友人なのだから、〇〇さんに電話で言ってあげて。

何が何でも聴聞に来なければダメだと。」と言われ、まだ独身で妊婦さんの

気持ちも胎児の状態もよくわからなかった私は、そう言うのが親切なのだと

思い込み、教えられたままのセリフを言った。

「なんて事言うの。命なんだよ」と言われ、はじめて、ひどいこと

言ったんだと気付いた。

講師にいわれるまま言ったこととはいえ、本当に申し訳なかったと、

今思い出しても胸が痛む。 鬼の言葉だったと思う。

それでも、私にそう言うようにいった講師は、本気でそう思っていたと思う。

その講師の説法では常に、「後生に必堕無間地獄の一大事がある」と、強調されていた。

ご本人から「妊娠8ヶ月でも一人車を運転して聴聞に行っていた」とか、

「10ヶ月のお腹で説法に立っていた」とか聞いた。

必堕無間の教えが、人を恐怖で追い込み、苦しめ、鬼の発言をさせるのだ。 (m)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>子供はたとえ流産しても何度でも産めるけど

子供を持つ女性の言葉じゃありませんね。
我が子の命をモノ扱いしてるのと同じですね…

念仏者どころか、人間性が感じられませんねΣ((°Д°;;;)))

No title

『白道燃ゆ』には、生まれる前の子どもでも命があるのだから殺生してはならないという意味のことが書いてありました。
まともなことは大沼師の口真似に過ぎず、会長らの本音は鬼のような言葉だったのですね。会の命ずる内容はまるでホラー映画です。
仏様の御心とは遙かに隔絶した思想ですね。

Re: タイトルなし

聖道門もどきですから・・。
南無阿弥陀仏が抜けているのです。

「聖道門もどき」とはあんまりじゃないですか?聖道門が子供の命を粗末にしていいなどと説きませんよ?(;^_^A

某会は仏教を称する単なるカルトでしょう…(;^ω^)

No title

そうなのですが、お釈迦様は妻子を捨てて出家されていますし、恩愛を断つのが聖道門の教えと思いましたので・・。
それに、自分が聞きたいとなると、本心では、我利我利の根性は、かわいいわが子にさえも刃を向けるのです。
「聴聞に行くためにあれこれ調整してなんとか行ける見込みができたのに、なぜこんなときに熱を出すの・・!」と、病で苦しむ子どもをうらめしく思ったこともありました。
お釈迦様がわが子を「ラーゴーラ」と名づけられた様に、やはりこうしなければ救われないと思い込んでしまった人には、その道を進むことを阻むものは足かせのように感じるのです。
浅ましい自分なのです。、子どもはもちろん可愛いのですが、煩悩具足の凡夫、自分の都合に合わなくなると子供にさえも怒りを感じるのです。お粗末です。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

No title

あちゃー、って感じ。
いつもながら常識ないな。
こういう話を耳にするたびにたとえ遠い過去とていえどそんな組織に所属してたことが恥ずかしくなる。

No title

裏弘明様
 ちなみにこちらは、親鸞会の切り貼り本尊作製者の奥さんです。奥さんは熱血漢で、超真面目な講師でした。やはり必堕無間地獄の教えの恐怖が常識のない行動、無慈悲な言動に、人を追い込むのだと思います。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
