スポンサーサイト


T川講師

親鸞会の追悼法要

先日の”会員追悼法要”にてT川講師が亡くなられたことが発表があり、追悼名簿の先頭に書かれていたそうです。

会の指示で赴任し、任地での業務中に亡くなられた事は明らかです。ですから会の責任者には御家族には勿論ですが会員に対してその状況についての説明責任があります。私は専門では無いので詳しくは分かりませんが、普通なら労災補償(雇用関係が曖昧ですが)の義務を負うはずです。思い出話や美談だけでは済まされません。

「この前実家に帰ったら親戚中から非難轟々で針の筵だったよ」と、初対面の私に話しかけて来たのはもう20年以上も昔です。彼は寺に生まれながらそこを飛び出して親鸞会に身を投じ、講師にまでなったのです。きっと本当の阿弥陀仏のご本願を聞きたいという思いがあったに違いありません。

しかし、唯一真実を説く善知識と崇められている親鸞会会長の実像はどうでしょうか。会で説かれていた教えに阿弥陀仏の救いがあったでしょうか。浄土真宗を標榜しながら阿弥陀仏の救いに蓋をした教えを信じこませ、多くの若者を引きこ込み人生を終わらせてしまった罪は重いと言わざるを得ません。以下は今回の法要に行った方の感想です。

先日の追悼法要で 正式にT川講師が亡くなられたことを 発表しました。

T川S大(釈真殉)

午後の体験発表ではT日市講師が 思い出を語りました。
ただ会長からは何のコメントもありませんでした。

演題も『因果の道理』で『自因自果』を強調した話でした。
阿弥陀仏も救いも無い 説法が何故浄土真宗と言えるのか。
こんなT森のために命を落とされた T川講師が可哀想です。
都合の悪い事には蓋をするは 阿弥陀仏の御本願は説かないは 最低の組織ですね。


全く同感です。(P)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

S会って 何時から 法名付けるように
なったのでしょうか?
「救われた人が 法名を付ける」って言ってませんでした?
多分 ビジネスと 体裁をかねて先生の御心が
動いたんでしょうね。
情けないですね。

Re: No title

おすぎ様

コメント有難うございます。
実際には逝去者(会員でなくても)に希望で付けていた様に記憶しています。あくまで記憶です。

20数年前に深夜に女形谷P.A.から北陸自動車道を逆走して亡くなった2人の講師にも付けていたと思います。
臨終に観音菩薩の説法にあって救われたことを、神通力かなんかで分ったということでしょうか。
もしかしてその時からかも知れませんね。


No title

T川講師、・・・いろいろ言いたいことはありますが、
まずはご冥福をお祈りいたします。

ところで、いつになるか分かりませんがS会の会長交代時期には、大きな波があるのでしょうね。
先日も、S会を最近退会された方達を見かけましたが、まるで脱北者のように見えました。
よく退会されたという思いと、つらい人生を今まで歩まれたのだろうなと思わずにおれませんでした。

我が身の幸をかみしめずにおれません。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

Re: No title

とくよしみね様

親鸞会の会員、特に幹部はカチカチの会長信心ですよね。もし会長がこの世からいなくなったら、彼らの会長信心が崩れる機会は殆ど無くなってしまうと思います。会長が交代して親鸞会の勢力は弱まるか、多少は分裂するかもしれませんが、前会長は伝説となり親鸞会はしぶとく続いていくような気がします。親鸞会のマインドコンロールは根が深いですから。今のうちに会が崩壊するのが望ましいですが、そう簡単ではありません。但し、最近も一人また一人と辞めていく人が出ているようです。辞められた方には「抜け出せて良かったですね」と祝福したいですね。

知らなかった、びっくりです

T川秀D講師ですか?

Re: 知らなかった、びっくりです

> T川秀D講師ですか?
トネリコ様
よろしければ、メールを頂けませんでしょうか。
返信させていただきます。
burimama18@gmail.com です。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
