

聴聞に極まる

今日は他県でのご法話に参加させて頂いた。

午前の部午後の部とも出たかったのだが、今日はどうしても外せない通信教育の

テストがあり、何とか朝いちに受けて終わらせ、ぎりぎり電車の時間にセーフ。

とは言うものの、着いたのは午後2時過ぎ。

「都合をつけて聞くのではなく、時間をかき分けかき分け、大事な事を差し置いて

聴聞しなさいと蓮如上人は言われている。」との話が、ちょうどあった。

「なかなかそうはできないけれど、これが本当なんです。」と、、何度も言われた。

阿弥陀様のお慈悲にあぐらをかいて、いつもこの世のことに忙しい私。

何を差し置いても聞かせて頂いて当然の、尊い教えを聞かせて頂いている。

それなのに、仏法は後回しにして「仕方がない。」で済ませていて申し訳ないな・・。

当たり前でないな・・。浅ましいな・・。

もちろん、そんな私でも お救いには何も変わりはないけれど。

横着な我が身を知らせて頂き、阿弥陀仏のご恩を感じさせて頂くご縁となった。

南無阿彌陀仏 南無阿彌陀仏。     (m)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご苦労様です。
それでもうらやましです。
私なんか あそこで アレですもんね。
ご縁有りましたら ご一緒させて頂きたいです。

Re: No title

おすぎ様
コメントありがとうございます。
おすぎさんはあそこでアレなんですね。
御同朋、御同行。一緒に聴聞させていただける日を楽しみにしております。
そして、そんな日もそう遠くはないような気がします。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
