

子どもの夏休み

子どもの夏休みがやっと終わった。

夏休みと言いながら、実際はまとまった宿題がたくさんでる。

部活も連日。夏休みだからと遠征の練習試合もたくさん組み込まれていた。

翌日の宿題ならちゃんとやっていく子供たちも、提出までに1ヶ月も間があると

最初の3日ぐらいはやっても、すぐ(明日がある、まだ明日がある・・)となる。

親としては、夏休みの終わりまでには宿題が終わるように推進しなければ!と

やきもきする。(小学生と違い、親が丸つけや毎日のコメントを書かなくてよいだけ

マシではある。)

遠くの試合だと、朝5:30とか6:10とか、日によって出かける時間が変わる。

共働きの我が家としては、ペースを崩さず規則正しい時間で動くのが一番楽。

夏休みのように、子どもが変則的だと、こちらも(今日は何時だったっけ?)と

なり、対応が大変だった。

休みというからには宿題など出さないでほしい。出すなら学校でやらせてほしい。

明日から通常授業と思うとほっとする。

自分もペースを戻して、もう少し浄土真宗関連の本を読む時間を取れるかな・・。

念仏でいいにさせてもらった夏休み。南無阿彌陀仏   (m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
