スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更に親鸞・・

親鸞聖人の教えに善の勧めがある根拠として、最近親鸞会が内輪で言っていることを聞きました。
-------------------------------------------------
御文章1帖目1通に
「さらに親鸞めづらしき法をもひろめず、
如来の教法をわれも信じ、ひとにもをしへきかしむるばかりなり。」
とあるじゃないか。
親鸞聖人の教えは仏教以外には無いんだ。
仏教は善をしなさいと言う教えだ。
だから親鸞聖人の教えに善の勧めがあるんだ。
--------------------------------------------------
唖然とするより他ありません。

まさか往生成仏と無関係な善のことまで含めているのでは無いと思いますので、その前提で考えてみたいと思います。

仏教に説かれていることを全て親鸞聖人が勧められている訳ではありません。
例えば聖道門仏教の修行は勧められていません。
親鸞聖人の教えに善の勧めがあるかどうかは、親鸞聖人にお聞きするしかありません。
当たり前のことです。

例を挙げれば、中学校の数学の先生が「自分は中学の教師です」と言ったからと言って、国語も英語も教えているとは誰も思いません。その人に聞かねば判りません。

彼らの論理で行けば、中学では国語も英語も教えているから、中学校の先生と言ったからには全部教えているんだと言うことになってしまいます。超論理ですね。

こんな下らない事を考える暇があるなら、まずは教義の誤りについて書いてある文章を読むべきです。渡っているはずです。
ろくに読みもせずに内輪で超論理を押し付けていても時間の無駄です。(P)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。