スポンサーサイト


ジャスミン

親鸞会の会員だった時に、地元でビデオ法話というものがあり、新聞広告をきっかけに何度か来られた方がありました。
ところが、その方の感想は「あの先生は傲慢で嫌いだ。」というものでした。
当時はその方の指摘に耳を傾けることはありませんでした。人によって見方は変わるものだぐらいに思っていました。

しかしその後、親鸞会を辞めて、その方の指摘は的を得ていたのだと思うようになりました。
振り返って考えると、一度どっぷり浸かってしまうと「この会や会の指導者はおかしい」となかなか気が付かないものです。

外から見れば明らかに異常な団体でも、中にいると気付きません。たまに忠告してくれる人があっても、聞く耳がありません。現会員、特に講師部員と接すると良く判ります。でも、それはかっての自分の姿でもあります。

私があるとき「この人(会長)を信じて聞いていても駄目だ」と気付いたのは、いろいろな方々の声がようやく私に届いたのかも知れません。

その方が引っ越しされるときにジャスミンの鉢植えを頂きました。その鉢植えを見ると、時々その方のことを思い出します。
今でも毎年花が咲きます。有難うございました。(P)


南無阿彌陀仏 南無阿彌陀仏

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも読ませていただいております。退会した現在、過去を振り返るとおかしく思える事が、ほんとありますよね。私が違和感があったのは、会長のビデオテープを、ジュラルミンのケースに入れて、このテープは何億の価値があるかのように、扱っていたことです。お笑いです。こうした非常識さに、付加価値を付けて装っていただけだったんですね。他でも親鸞聖人のみ教えは聞かせていただける事、素晴しいCDも沢山ある事知ってほしいです。ジャスミンは、はごろもジャスミン、カロライナジャスミン、はごろもは白く、カロライナは黄色ですよね。以前住んでいた所に、垣根越しに地植えしていました。懐かしいです。南無阿弥陀仏。

No title

何億の価値がある ビデオテープも都合が悪くなると
廃棄処分にするんですよね。
深ーい御心で。
そのうち 親鸞聖人のアニメも
 廃棄処分の指令が来るんじゃないですか。

Re: No title

落ち葉様
ジャスミンは黄色い花です。カロライナジャスミンと言うのですね。有難うございます。何処と無く南国風でいい感じです。
確かにあのジュラルミンケースは場違いでした。中にすごく古いのがあって、15年ぐらい前のテープですが、それを聞いたときに愕然としたことがあります。誰にも言えませんでしたが、昔の話の方が切れ味があったと判りました。勿論当時はカチカチに信じていたのですが、それでも判るぐらいに、話の質の劣化が進んでいたということになります。もっとも、根本が狂っていればどちらにしても駄目ですが。

おすぎ様
きっと、部外者に聞かれるとまずい話をしていると言う自覚があるんじゃないでしょうか。振り返ってみると、ビデオテープの扱いに対する神経質さは異常でした。聞かれて困る話をしていると言う自覚があるとすれば、その自覚は当たっていますね。特に最近は唖然とする話をしているようですので、そのうち取り上げようと思っています。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
