スポンサーサイト


菩提心

主人の会社には 『願成就文』の額がかかっている。

まだ全国で高森会長の説法があったころ、ある地方の聴聞会場で記念品として

もらったもの。  黒地に金色の字で、なかなか見栄えのするものだ。

何となく眺めていて 「願生彼国」のお言葉が目に止まった。

「助かりたい」なんて心はこれっぽっちもない私だな・・。

菩提心のかけらもない。持ち合わせがない。

そんな者だから、助かる道などどこにもない。助からない者。

それでも信前は、「助かりたい」心があると思っていた。

いや、そう思っていたから聞法していたのだ。

でもそんな殊勝な心が本当はなかったのだと思う。

阿弥陀様におこされていた心にまちがいないと感じる。

阿弥陀様の、何とか助けたいの思いが現れていたのだと思う。

阿弥陀様が独り、私を助けようと菩提心をおこされ、ご修行なされ

南無阿弥陀仏を成就され、回向して下さったのだ。

浅ましい私に降り注ぐ南無阿弥陀仏。 

何もない私は、阿弥陀様の御心のまま受け続けるのみ。 (m)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

本願寺派の門徒です。
ブログありがたく読ませていただきました。
しみじみ味あわせていただいております。
お仕事等大変だと思いますが、更新頑張って下さい。
楽しみにしております。
南無阿弥陀仏。

No title

てる様
応援コメントありがとうございます。
仕事に追われて我ながら浅ましい日暮ししているなと思いますが、変わらぬお慈悲がありがたいです。

No title

早々の返信ありがとうございます。
「山も山」さんの「安心問答」の方も勉強させていただきたいと思いました。
では、失礼いたします。
                        南無阿弥陀仏


プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
