

勤行

勤行は、実家の宗派でもあるお東(大谷派)の節が気に入っているので

『同朋讃』をパソコンに取り込んで、毎回かけて声をあわせて勤行している。

とはいえ、六首和讃のところの念仏が省略されているので、そこからは

築地本願寺で購入した勤行のCDをかけて、一緒に合わせている。

CDの節は本願寺派の草譜のもので、ゆっくり丁寧で、念仏も味わい

ながら詠えるのがなんとも言えずよい。

本は本願寺派のものを使用しているが、やはり大谷派のものを用意しようかな~。

勤行の節回しも色々合って、気分によって変えるのも楽しみのひとつだ。

偈の形にして下さったので、読みやすくて親しみやすくていいな・・。 (m)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもブログ読ませて頂いております。
私の家もお東です。お恥ずかしいことに、お勤めはしたりしなかったりです。ほとんどその時の気分で決めています。
特にこの頃は寒くて、お仏壇の前に座ることが少ないです。
朝もあと15分早起きすれば、できるはずなのに、煩悩優先の日暮しです。お念仏は時々称えています。お勤めもろくにしない私ですが、やはり毎日きちんとやるべきでしょうか。

No title

太郎様
 コメントありがとうございます。
寒い日に寒いところには座りたくないですね~。
毎日きちんとやるべきかはわかりませんが、蓮如上人が勧められているのでさせていただきたいなとは思います。
気分に合わせて色んな良い香りのお線香をたて、いい声の勤行音源に合わせてお勤めするのは楽しいです。
集中力もなく・・ですが、生きるために生きている毎日の浅ましい生活の中で、ほんのひとときでも阿弥陀様のご恩を思わせてもらう・・といった感じでしています。

No title

お返事有り難うございました。
maryさんの言われるように、
浅ましい生活しかしていない中で、ほんのひとときでも阿弥陀様のご恩を思わせてもらうつもりで、私もおつとめしたいなと思います。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
