スポンサーサイト


地震

夜、また福島で震度5の地震があったとのニュース。

こちらでは何も揺れは感じなかったが、福島では繰り返される大きな余震に

やはり現地の人の不安は大きいだろうな、大変だなと考えていたら

ふと、新潟に出張している主人の事も気になり、連絡してみた。

新潟もけっこう大きく揺れたという。

その後、お風呂のお湯がいっぱいになったかと見に行ったらやけにぬるい。

途中からお湯が出なくなっていたらしくエラー表示。

何回やってもダメなので、お風呂の湯沸しが壊れたと思い、

台所のガスで湯を沸かし浴槽に入れようと考えた。

ところが台所のガスもつかない。

着火電池が切れたのかと思い交換。それでもガスがつかない。

よく分からないので主人に電話すると「地震でガスが止まっているのでは」との返事。

いわれるまま、外のガスメーターを見ると、自動停止の点滅となっていた。

手動で無事復旧し、お風呂の続きを入れた。

自分たち家族は気づかないほどの揺れでも、ガスメーターは感知し停止していたのだ。

安全を護ってくれるシステムに感謝すると共に、ガスの恩恵を受けて生きている

毎日なのだとしみじみ感じた。

最近色々合って、不満に思うことが多かったけれど、当たり前と思っていることが

実はいかにありがたい事であるかを知らせて頂くご縁となった。

愚痴の我が身を少しばかり反省・・。 南無阿弥陀仏 (m)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「昨日の贅沢は今日の当たり前」になってしまってますね・・・。

それにしても寒いですね(当たり前ですが)。インフルエンザ流行ってますが大丈夫ですか。
私は 珍しく予防注射したので難を逃れています。

No title

おすぎ様
こちらでもインフルエンザや風邪がはやってきています。
寒いせいもあるのでしょうね。
私は毎年予防接種を受けているので(高齢者にうつすと命取りになるので、福祉関係者は基本的に全員受けます。)大丈夫です。
かぜもここ何年ひいていないような・・。(○○だから!?)
寒いなら寒いばっかりだといいんだけど合間に暖かい日があると高齢者には温度差がきついんですよね。みんな風邪引かないで元気でいてほしいです。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
