スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風呂

夜、 やや熱めのお湯を たっぷり入れ、どぶんとお風呂に入るつかるとき

お風呂に入れない人達のことを思い出します。

ケアマネージャーの仕事をしています。

在宅で寝たきりの人は、受け入れてくれるデイサービスもほとんどなく、

(座位も保てず、筋肉のこう縮も強いから 車いす自体が大変。)

訪問入浴を利用されます。

看護師1人、ヘルパー2人で 持ち込んだ湯船で 寝たまま入れます。

週2回入れるのが理想ですが、諸事情で ふつうは週1回。

ご本人にとって、訪問入浴は、数少ない楽しみのひとつです。

とはいえ、湯温も高くて40℃。長湯もなし。

それでも、バイタルチェックで微熱や高血圧だと 入れません。

待ちに待った訪問入浴の日・・体調が安定していますように・・!

自由にのんびり お湯につかれること。 手足が思い通りに動くこと。

ありがたい事なのだと感じます。   南無阿弥陀仏・・    (m)
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も年のせいかな?何でも当たり前と思わず、いろんなことに感謝しないといけないと思うようになりました。自分のことは、自分でできるって素晴らしいことですね。

No title

20才から老化は始まるそうだけど、10歳経るごとに、大変なことが増えるよ~、と、年上の方におどされます。
近視の私も、最近はメガネを外さないと新聞が読めません!!
だんだん人事ではなくなりますね・・老苦。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。