スポンサーサイト


たのむ

「弥陀をたのむのだ」と言われても、

木にもたれるのとは違い、目にも見えないものを

どうたのみにすればいいかも分からず、

どういう状態なのかも想像もつかず、

(どうすればいいのか、どうたのめばいいのか、たのむって何???)と

見当もつかず、虚空をつかむような感じでいた頃。

一度弥陀たのむ身にして頂けたら、目にも見えない触れることもできない本願が

たよりになってしまって、いつでも、どう考えても本願の仰せが変わらなくて、

不思議な安心感に満たされていて、何とも不思議なことだな・・としみじみ。

理性では考えられないことなのに、何故か本願がたよりになってしまったのです。

不思議な本願、南無阿弥陀仏。  南無阿弥陀仏  (m)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「声なき声」「そのままー」「堕ちる」その他いろんな事
聞かされましたね。
ですから どうしても待ってしまうのですね。
「何かが来る」って(笑)耳澄ましてました(大笑)
地獄、極楽に三世かぁ あまり考えた事ないです。
どんなふうに ハッキリするのでしょうね。

最近どんなふうに疑っていたか 記憶が曖昧に
なってきました。年のせいかな それとも
阿弥陀仏のおかげ?不思議です。
お忙しそうですね。くれぐれもお身体お大事に。

南無阿弥陀仏。

No title

おすぎ様
 お心遣い、ありがとうございます。
お察しの通り、色々立て込んでいて光陰矢の如しを日々実感しています。

「地獄を説ききるものがいて、聞ききるものがいれば双方とも血をはいて死んでしまうであろう。」と、お釈迦様がおっしゃったと、昔S会で聞きました。

本当に地獄が分かるようになったら生きておれないと思います。
S会は言っていることが矛盾しているんですよね。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
