

聞とは・・・

『井戸のぞく 子を呼ぶ親は 命がけ』


幼子が井戸をのぞくのをやめるのは、

井戸の深さがわかったからではありません。

落ちると危ないという、我が身の状態を正しく理解したからでもありません。

よちよち歩きの子供には今の自分を理解する知恵はありません。

呼ぶ親の必死な大声に、(何ごとかしら・・?)と、後ろを振り向くのです。

阿弥陀仏の仰せが救いのすべてなのです。

阿弥陀仏が「危ない」と見て取られ、阿弥陀仏が「助けたい」と願われて、

その願い通りに阿弥陀仏が救ってくださるのです。

自分が罪悪を感じるとか感じないとか、後生が気になるとか気にならないとか、

助かりたいと思うとか思わないとか、救いとは関係ないです。

もとより、後生を苦にする心も、助かりたいという菩提心も持ち合わせない、

助からないものだからこそ、本願は建てられたのです。

そういう者のための、阿弥陀仏の御苦労なのです。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。   (m)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

助ける阿弥陀仏 助かる私 早い人もあり 遅い人もあるけれど、
偉いわけでも 賢いわけでもない。御同行 御同朋。
勘違いしてはいけません。勘違いできるわが身ではありません。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。



 

No title

おすぎさま
 コメントありがとうございます。
本当にそうですね。ひとえに阿弥陀仏のおかげ。
勘違いできるわが身ではないと知らされているはずなのに、高森会長が自分のことを「善知識」と呼ばせて、書かせて、平気なのはなぜなのだろうかと思います。
「先生」と呼ばれ続けているとそうなってしまうのでしょうか?真実信心を獲ても、煩悩具足だから煩悩に飲み込まれてしまうのでしょうか。
正してくれる法友はいなかったのでしょうか。
御同行の存在は、煩悩具足の我が身を知るにつけてもありがたいものですね。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
