スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願力

「浄土真宗親鸞会は、親鸞聖人のみ教えと同じか?」というブログ。

S会のオリジナル教義のおかしさが、問答形式で短く分かりやすく書かれて

いてありがたい。

根気のない私でも読んで理解することが出来る。

その中の一節より・・

蓮如上人の愛読書であった『安心決定鈔』に、「下品下生の失念の称念に願行
具足することは、さらに機の願行にあらずとしるべし。法蔵菩薩の五劫兆載の
願行の、凡夫の願行を成ずるゆゑなり。」とあります。
五逆の者が臨終の心の籠らない念仏で往生できるのは、衆生の願と行によるの
ではなく、法蔵菩薩の五劫思惟の願と兆載永劫の行によるからだ、ということ
です。

心散り乱れ、年令を重ねる毎に 集中力も根気も一いちだんとお粗末になって

いく我が身を振り返ると、臨終に気が動転して心がこもらないどころか、

普段からボケッとした頭と心でのお粗末なお念仏。

それでも何にも心配いらないのは、阿弥陀様が本願に誓ってくださっているから。

気まぐれな念仏を想う時、願力がますますありがたい。南無阿弥陀仏 (m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。