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コメント有難うございます。

前回の記事に対して、珍しく現役の親鸞会会員と思われる方からの書き込みがありました。
こういうブログを読むことが、会に対する疑問を持つきっかけになればと願うばかりです。


さて、ご自分の意見を述べられるのは結構なことだは思いますが、お願いをしておきます。

1.文章の意味が相手に判るように書いて下さい。
  これは親鸞会の人の文章の特徴ですが、それぞれの文と文の関係が判りません。
  意図的かどうか判りませんが、接続詞が省略されている為だと思います。
  発行物や会長の文章がそうですから、会の中ではそれで通用するのかもしれませんが、
  会の外では通用しません。
  

  一例を挙げておきます。他の2回のコメントも同様です。
  書き込みされた方は一度読み返されることをお勧めします。

------------以下「沙汰好き」さんのコメントを引用-------
 
  失礼します。はじめまして。

  *それは大変でしたね。

  ①往生は一人一人のしのぎであります。

  ②煩悩具足の人間が、追い込まれるのは、真実の教えからのみです。

  ③貴方の仰っていられることは、逆の意味になってしまいます。

  ④大変だったとおもいますが、それは、親鸞会のせいではありません。

  ⑤そんなはずはない!とお怒りでしょうか。

  ⑥貴方なら本当はお分かりでしょう。

  ⑦しかし、それがわたしたち、煩悩具足の姿なのであります。

-----------------------
  ①と②の文章の関係が判りません。
  ③逆って何?どれとどれが逆ですか?
  ④これを*印の後に書けば判ります。 
  ⑤怒っていると想像をしているのでしょうか。それとも質問ですか?
  ⑥分かっているはずだという想像をするのは勝手ですが、同意を求められても困ります。
  ⑦「しかし」という逆説が⑤にかかるのであれば⑥の文章は余計です。

「親鸞会のせいではありません」と言いいたいのなら、なぜそう思うのか根拠や理由を書かなければなりません。
そうでなければ誰一人あなたの意見に同意する人はいません。それ以前に何がいいたいのか判りません。
「お分かりでしょう。」で終わるのは説明を放棄したことになるのです。


別のコメントではブログを閉じるべきと書かれていますが、これも意味不明です。
「恨んでないと主張されるなら、このブログは閉じるべきです。」
恨んでいないと主張することと、ブログを閉じる閉じないと言うことがどう関係するのか、説明がありません。

これらは単なる文章の問題では無く、会の体質に深く根ざしています。
「理由はお前は分かっているはずだ。自分で考えろ」という言い方は、会(=会長)が好んで使う言い方です。だから会員は訳の分からない話を聞いても、自分の頭の中で付け加えて聞いてしまう癖がついているのです。これは卑怯な方法です。なぜなら、後からいくらでも「わしはそんなこと言ってない」「聞き誤りだ」と言い訳できるからです。

2.現会員に対するメッセージについて
何が良い縁であるか判断するのは「一人一人のしのぎ」ですから、読まれた方が判断することです。
ですから、現会員に対するメッセージのようなことを書かれても構いません。従って、ここに書かれた書き込みは削除せずに保存します。ある意味標本と考えています。
しかし、「沙汰好き」さん考えてみて下さい。ブログのコメント欄に批判や違う意見を書き込むのは良いと思います。でも一応ブログと言うのは個人の主催の下に行われている、言わば日記のようなものです。退会者のブログのコメント欄に現会員向けのメッセージのようなものを書き込むのは、まともでは無いと思いませんか?
私が会員であった時のようにお触れを出せば良いと思うのですが如何でしょうか。「見てはいけない誹謗サイト一覧」と言うリストが通達されたことがあったはずです。

以下は、会員の方に対するメッセージです。

浄土真宗親鸞会では、会の教えのこの部分が正しく、この部分が間違いと言うような聞き方は許されていません。高森会長の教えていることは全て正しいという大前提の上に成り立っている会だからです。従って少しでも誤りがあってはならないのです。だから決して自らの間違いを認めません。間違っていても、会の中にいる限りは正しいと信じるしかありません。若し本当に「往生」を願う人であれば、教えに誤りがあると判ったなら、会が解散しない限りは即座に離れるしかありません。(P)

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No title

通常の人であれば論理的な思考を文章化し、また文章化することによって自己の論理を再検証するという作業を行うことができます。しかし、一定の価値観の刷り込みを受けた人間は、自己の価値観に反する言動に対しては、非常に攻撃的ないし感情的になり、文章も論理的に展開することができなくなってしまいます。沙汰好きさんはその典型例というべきでしょうね。

Re: No title

たかぼーさん

そのとおりですね。かつての自分もそうでしてた。会を辞めて仏教の書物を読もうとしたときに、最初は時間がかかったのを思い出します。今まで聞いてきたことと異なることが書いてある文章を受け付けなくなっていた自分に気付いて驚きました。

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

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