

雑行の勧め?

「心がけが悪いから捨てよと言われるのであって、もの柄は善なのだから、

善を捨てよではない」 という言い方について。

○2歳くらいの子がヨダレでベトベトになったアメ玉を泥のついた手で「どうぞ」と

差し出す。          ほしいですか?

 その手で差し出したものがどんな状態のアメ玉か分かっていたら、あげれない。

 「善だぞ!」とピカピカのアメ玉をだしているつもり。でも実際は煩悩でべトベト

 で、自力の 臭みいっぱいの善。そんなものを差し出して[悪くなかろう」と

 思っているのです。

○毒入りの味噌汁を差し出されて飲めますか?

 「具がいっぱいの美味しい味噌汁です。毒も入っていますが、毒以外は最高

です。」と言われても、飲めません。

 毒と味噌汁を分ける事はできないのです。

 悪い心がけに汚染された善を差し向けても、それは汚く醜く浅ましいものです。

--------------------------------------------
 雑行がいかに浅ましいものか。「心がけが悪いだけ・・」というその心がけが

どれくらい悪いのか、どうして悪いのかわかっていないから、[捨てよ」と言わ

れる雑行を、「心がけが悪いから雑行といわれるのであって、行い自体は善

だから、善を捨てよではない」などと平気で言えるのだと思う。  (m)

コメントの投稿

非公開コメント

スキッとしました。

ご無沙汰してます。
今回の内容、非常にスキッとしてすとんと納得しました。

「心がけが悪いだけ・・」と思って、その心がけがどれくらい悪いのか、どうして悪いのかわかっていなかった自分でした。

[捨てよ」と言われる雑行を、「心がけが悪いから雑行といわれるのであって、行い自体は善だから、善を捨てよではない」などと平気で言っていたことが申し訳ないと思います。

有難うございます。 

No title

9ちゃん様
 コメントありがとうございます。お役に立ててよかったです。
煩悩いっぱいの善は浅ましく、さらに それを阿弥陀様に差し向けるのは方向が逆ですものね。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
