

スタート

お世話になった恩師から、おととし頂いた年賀状。

”信心獲得はスタートだと思っています。これからです。”

「信心決定はゴールではないんだ。そこからが本当のスタートなんだ。」

という言葉も、図を書いて、繰り返し言われていました。


当時は、信心決定したい気持ちばかりで、(信心決定もしていないのに、

その先なんて考えられない。未信の私に対してなぜそのようなことを

何度もいわれるのか?)と、ピンと来ない感じさえありました。


煩悩具足の凡夫は何も変らない・・ただただ阿弥陀様の南無阿弥陀仏の

お慈悲が届いている現実をみると、今さらながら繰り返し聴いた言葉が

懐かしくありがたく感じます。

阿弥陀仏の本願があるから、救われて当然なのだということと、

浄土への道を歩ませて頂ける幸せものとして、煩悩具足だからと

我が身のおそまつさを棚に上げて阿弥陀様のお慈悲にあぐらをかくのでは

なく、御恩を受けっぱなしの阿弥陀様を忘れないよう常に阿弥陀様に対峙して

少しでも襟を正して生きていく、そういう信後の生活の大切さを

言われていたように味わっています。

煩悩具足の者のための本願だけれど、生きるために日々生きている我が身を

ときどき反省してはお詫びとお礼の念仏を申します。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。  (m)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おけましておめでとうございます。

以前、メールさせて頂いた時、正しい善智識の方を紹介して頂きありがとうございました。

しかし折角本当の善智識に会えたにも関わらず、相変わらず自力ばかりで、どうやって救われようかと考えたり、救われぬまま臨終を迎えたらどうしようとか、気持ちだけが常に空回りしている毎日です。

早くぶりままさんのような気持ちになりたいです。

No title

みそみそ様
 コメントありがとうございます。
私に言えることは、必ず救う本願があるから必ず救われるということです。
願力不思議の広大なお力が、みそみそさんを覆い尽くしているのですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 南無阿弥陀仏

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
安心決定抄を、私も近いうちに読んでみますね!

No title

「一歩目を踏み出してみなけりゃ何も始まらないよ 頭の中で答えを出すな」
ですね。
御恩報謝の人生を歩めるのはありがたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=ZH1CbZs2vZo&feature=share&list=FLIpAy2nXH1tt0G_HMsHhDZw

称名

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も、阿弥陀様のご恩を感じ、正しく生きていかねばと、常に思っています。疑いなくお念仏出来る身になれたのですからあり難いですね。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
