スポンサーサイト


卒業式

通信教育をしていた大学から卒業式の案内が届いた。

スクーリングもあったけれど東京方面での参加が主だったので、現地の

大学には実は一度も行ったことがない。

それで、思い切って卒業式に出てみようかな・・と思っている。

実は親鸞会に入会していた大学生の頃は、「新入生は 親鸞会以外の学生との

接触を極力無くさせる」方針だったため、クラス会も一度も参加せず(政治活動

に誘われるだけで時間の無駄と聞かされ参加しなかった)卒業式も出ていない。

(勧誘活動が忙しく行けなかった。)

当時は月に12日、高森会長の話が全国各地であったため、聴聞と活動とバイト

で忙しく、今さらながら、よく単位が揃って何とか卒業できたものだと思う。

もっと真面目に勉強すればよかったと後悔しきりであるが、当時は1にも2にも

活動中心だったし、親鸞会教義を信じ込んでいたので仕方がない。

そんな事情もあり、卒業式に出たかったな・・という思いもよぎり、通信教育での

単位取得ではあったが、大学の卒業式に参加したいと思う。

若干人生の修正ができるかな~。気持ちの上ですが・・。 (m)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
卒業、おめでとうございます。

卒業式を楽しんで、その上、新たな出会いもあれば素晴らしいですね。

南無阿弥陀仏。

大学の通信教育を申し込んだ時から、いや、それよりもっと前から、人生の修正は始まってると思いますよ。
すでにぶりままさんの人生です。

これから、どのような念仏者に育てあげられていくのか、注目しています。

これからも、地に足のついた念仏のご讃嘆を楽しみにしています。

ご自愛を。ぱぱさんにも呉々もよろしくお伝え下さい。

改めて、まずはおめでとうございます。

南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。




No title

注目しています、
とか、あまりいい言い方でもないのですが、
すみません。

No title

卒業おめでとうございます。
私は学生の活動は知りませんが 卒業式さえ出させないのですか。
酷いことしますね。人の人生を何だと思っているのでしょうね。
人の人生を台無しにし 多くの学生を不幸にして
『人生の目的、絶対の幸福』などとよくもまあぬかしていたもんですね。

「悪い事をしたら救われる」なんてことを実践してるのは 親鸞会
そのものです。言ってることとやってることが180度違うってことが
分からない、カルト教団ですね。

卒業式楽しんで来て下さい。どんな卒業式だったか又、教えて下さい。
楽しみにしています。

南無阿弥陀仏。

No title

仮名さま、おすぎさま
 コメントありがとうございます。
卒業式といっても3月中旬なのでまだまだ先です。
言われてみれば、親鸞会を辞めた時から人生の修正は始まっているのかな。
若いころは純粋で田舎者で、おかしな教義でも信じこんでしまったのですね。
親鸞会を離れられたことが南無阿弥陀仏への第一歩だったと思うし、本当によかったと思っています。
あのままいたら、鼻先に人参の馬で一生終わったでしょう。危ないところでした。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
