スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己を律して生きている人やきちんとした人に接する時、

そういう人達の書く本を読んでいる時も、自分のいい加減さやだらしなさや

そういうお粗末な姿を見透かされる気がして、恥を感じて退き躊躇する。

いや、それどころか近所の人と会話する時、友人と話す時、親との会話さえ

自由に自分をさらけ出すことはできず、言葉を選んで会話する。

お粗末な自分をカモフラージュしようとするから、余計な神経を使って

疲れるのだ。

それなのに、最高の人格者といえる尊い阿弥陀様の前では、あさましい

我が身を存分にさらけ出しても平気で安心なのだ。

私の事を既に知っておられるから。

どろどろの泥凡夫そのままで、そのままでいいよと受け入れて下さったから。

何と安楽なことか・・・。 南無阿弥陀仏。  (m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>どろどろの泥凡夫そのままで、そのままでいいよと受け入れて下さったから。

そこですよね…。「ありのままのお前を引き受けて往生させる」という如来様の仰せには、もう計らいも手出しもできませんね。
勿体ないことですし、情けない我が身を振り返る度に、み仏の智恵と慈悲が有り難いですよね。

南無阿弥陀仏

No title

Rudel様
 コメントありがとうございます。
0点、ありのままでいいとの仰せは阿弥陀様だけですね。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。