

愚痴・・

今日は関東でご縁があるとのことで 参加したいと思っていたのですが、

主人が早朝から仕事の上、子供の部活絡みの用事が入ってしまったこともあり

結局は行けずじまいとなりました。

なかなか地元にはご法縁自体も法友とのご縁もほとんどないですし、

がんばって出かけていったとしても他の方のような教学力もなく、教学に励む

時間もない。

自分は仕事やら家のことやらに追われていて、遠くの大学に行った子供に

仕送りもしないといけないし、古くなってきた家の壁も修繕しないといけないし

生きるためのことで手一杯で、(いや努力がたりないだけかも知れませんが)

体力も気力も足りなくて、我ながら情けなくなります。

そして他人を羨ましく思っているのです。・・ああ、醜い心。

それでも、お気に入りのお線香を炊き、ネットの同朋讃の音声に合わせて勤行

すると、心が落ち着いてほっとします。

一人お念仏を称えながら、「南無阿弥陀仏と称えればよい」とは何とありがたい

ことかと思います。

この川にいる私が、他の川や湖に憧れ、羨ましく思っても、住みかが違うのだから

仕方がないのですよね。

今の川での過去世からの深いご縁を大切にしながら、ホンの少しずつでも真宗の

本を読んだりして、南無阿弥陀仏のご恩をかみしめていきたいと思います。(m


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
