

称名念仏

お仏壇の前に座っている時が一番落ち着くが、家だと何か

しながら、家族がいても気にならず自然にお念仏が称えられる。

洗濯物干しながら・・テレビを見ながら・・パソコンやりながらetc.

でも外に出ると、せっかくご法話会場に行っていてさえも、

周りが静かだとお念仏が称えられない。

称えたいのだけど、ひと目が気になって、また、そうして人目を気にして

いる思い自体が、尊い南無阿弥陀仏を自分のものみたいに手垢をつけている

浅ましさを感じて称えられないのだ。

それで心のなかで念仏を称える。

それでも、口称の念仏と教えられているのに、心の中で称えていては何だか

阿弥陀様に申し訳ない気がして何となく悩みになっていた。

思い切って質問してみたら、先生初め色んな方が意見を言って下さった中に、

「大きな声でなくても小さい声でも同じですよね。」というような話があって

(そうか!息の声なら一応口で称えながらひと目も気にしないでおれる!!)

と、大きなヒントを頂けてとても嬉しかった。

もちろん阿弥陀様は称え心や状態など気にされないでしょうが、せっかく

口称念仏だよと教えていただいているのに、と申し訳なかったのです。

私なりの変なこだわりでしょうが・・。 南無阿弥陀仏 (m)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
