

変わらぬ心

子供が遠くの大学に行き、仕送りのためにがんばって働かないといけないプレッシャー。

仕事上のお客さんや家族とのやり取りや入退院への対応。

社内の人間関係。親戚づきあい。子供の学校がらみの行事や付き合い。

家も毎日掃除機をかけてもすぐほこりがたまり、一箇所ずつやってもきりが無い。

体調も今ひとつで、かれこれ1年以上薬を飲みながらの毎日。

ああ・・・休みがほしい。でも今は休めない。

そんな中転職のお誘いを何度か頂き、迷いに迷って転職を決めた。

間を空けずに転職になるので、上司には2ヶ月以上前に伝えてあったが、

引き継ぐ人が入ってこない。

結局「誰が引き継いでも判るように資料を整えておいて」と言われ、

人相手の仕事でもあるので、有給消化もできないでばたばたで過ごしている。

給料は増えるのだけれど、新しい職場の仕事や人間関係など心配しだすと

きりがない。

そんなことばかりで毎日が過ぎて心はあっちへ飛びこっちへ飛び。

はりきったり、不安になったり、動き回っていたり、こたつで寝入ってしまったり。

毎日毎日があっという間に過ぎていき、もう12時過ぎたから寝なきゃ!となる。

身も心も揺れ動いてばかりなのに、南無阿弥陀仏は変わらない。

称えられるお念仏となって私の所に来てくださった。

悩みで頭がいっぱいになってきたら、頭の中に南無阿弥陀仏の文字を思い浮かべ

口でお念仏。寝る前にも浅ましい生き方を認めつつお念仏。

他力回向の法で良かったな・・と思う。南無阿弥陀仏  (m)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

南無阿弥陀仏は、
目で見た、カタカナ・ひらかなの七字、漢字の六文字、ではないですよ。
心の声として聞こえる、ナムアミダブツという、カタカナ七音ではないですよ。

南無阿弥陀仏が指し示す「それ」が知れるまでは、ずーっと勘違いのままです。
色も形もないものですから、ナムアミダブツという文字・音も違いますよ。
本尊も、紙に書いた物や仏壇や、一切形ある物は本尊ではないですよ。色形ない「それ」がそれですよ。

心配は自分が作り出している事に気づく時、消え去ることもかないますよ。
肉体が自分と思っているかぎり、肉体の生死をこの世あの世のボーダーラインと思っている限り、苦しみは増す一方です。

永遠の今(いまにひさしく)とは?
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
