FC2ブログ

魂のスパイラル的向上?

一時スピリチュアルブームがあったこともあり、過去世や未来世を信じている

人は増えていると感じる。

友人との会話の中に「前世」とか「来世」とか「守護霊」などという言葉が出てくる

事がある。

考え方としては 『生まれ変わりを繰り返して、魂がレベルアップしていく』というもの。

向上心のあるすばらしい考えとは思うものの、違和感が強い。

自分が唯生きていくために、日々どれだけの命を犠牲にしているのか。

薬の開発のために、数え切れない動物が実験で殺されていく。

美味しい肉を食べたい!と言っては鳥や魚、牛や豚に無理やり食べ物を取らせ

本来食べない餌まで与える。育てては命を奪う。

生まれた卵を奪い、赤ちゃん牛のための母乳を横取り。

きれいな野菜が食べたいと、農薬で小さな生き物を殺す。

害虫が嫌だからと、より強力な殺虫剤を選んで買っている。

知恵がある人間だから、生きるために他の生き物の命を自由に奪っている。

少しぐらい人に親切しても、大海の1滴。罪は降り積もる雪のように増えていく。

そんなことを言って、友人の話に水を差してしまった。

人付き合いのうまい友人はすぐに「来世は猫がいいね!」と話題をかわした。

罪ばかりが増えていく自分には、阿弥陀佛の本願しかない。 

『命は法の宝』 法があるから命が宝になるのですね。  南無阿弥陀仏
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR