スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ館

組織疲労

F館が完成したようですね。関係者の皆さんお疲れ様でした。

在籍していたときから何に使うんだろうと思っていた建物でした。


地熱空調について

エコロジー以前に金食い虫でしょうね。
通常の空調設備が不要になるわけではないようですし。
固体である土中から熱を吸い上げるとすれば相当な数のパイプが必要なことは素人でも想像できる。
毎年、配管の洗浄等のメテナンスに莫大な費用がかかり、初期投資の回収どころでは無いでしょう。
まともな意思決定機能がある組織であれば、こんな道楽のようなシステムを導入しません。
如何に組織疲労を起こしているか、伝わってくるようです。どうでしょうかH井さん。



コンセプトがはっきりしない建物はどの世界でもダメです。
会合場所ですか?部屋なら他にいくらでもあると思いますが。正本堂、本館、顕真会館が。
宿泊用ですか?(部屋に洗面やトイレ、風呂はあるのかな?)
自分は他人と一緒に寝たくないのが本音です。


そもそも、誰がこの建物を望んでいたでしょうか。

この件は会員の中で、さすがにおかしいと言っていた人が何人もありました。

私は、はっきり当時の支部長に言いました。聞く耳を持ちませんでしたが。(P)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

F館のFは、”Foolish”のFだと聞いています。
それとも不要(Fuyou)?

Re: No title

YGM様
全く会員を馬鹿にした話ですね。

地熱利用とはそもそも誰が言い出したアイディアなんでしょうね。
特専部員か、あるいは外部の業者の営業マンにコロッと乗せられたか。

Re: タイトルなし

誰の思いつきかは分かりませんが、営業サイドからすれば”いいカモ”だと思います。
効果が不明のシステムの実験台にもなる。導入時に多少の値引きをしてもメンテナンスでふっかければ回収できると計算しているはずです。

配管が詰まりました。-->洗浄に〇〇十万円
ポンプが故障しました-->修理に〇〇十万円
部品が壊れました-->製造中止でユニットごと取替です-->〇〇百万円
調子が悪いんだけど-->技術員派遣に1日〇〇十万円

7,8年すると、あのシステムはもう古いからこちらの方が効率がいいですよ。
全て取り替えましょう。-->〇〇億円

上層部にリベートさえ渡しておけば、誰も文句は言わない。実に扱い易い相手じゃないですか。
あくまで全て想像です。念のため。

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。