

聴聞

聞きたいこと

私が聞きたかったこと。

阿弥陀仏の本願とは何か。
救われるとどうなるか。どこが変わってどこが、変わらないのか。
疑情とは何か。



最近多かった内容。

因果の道理。人間の実相。三願転入。19願。
人生の目的。無常観。罪悪。

ほとんどの時間が因果の道理や、19願、人生の目的、無常観、罪悪の話で費やされる。
しかも、この内容は実に生き生きと熱っぽく詳しい。
後半はいつも駆け足で一番聞きたい部分はスルッという感じ。ヘタをすれば尻切れトンボ。
年々この傾向は加速する。

「どうすれば、救われるかということより、救われたらどうなるかを話をした方が皆さんの救いの近道である。現に教行信証がそうだ」
といわれていたじゃないですか。

ところで最近、親鸞会館での説法は無くなったのでしょうか。「座談会」ばかりのようですが。

阿弥陀仏のご本願が聞きたい気持ちは今も同じです。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

(P)



コメントの投稿

非公開コメント

ホント仰る通りですね。
方便願ばかり話して、肝心の南無阿弥陀仏のこころはさっぱり・・・

「助けるぞ」のお呼びかけを聞くのが聴聞であって、ああいう話を聞くことは聴聞とは言わないと思います。

Re: タイトルなし

淳心房様

聴聞に極まるといっても、そこに法があるのが前提ですね。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
