

文章

mixiでの三願転入の議論について

その中で気になる文章がありました。

○へいさんが、○にゃんさんから来たメッセージ(私信)を公表しました。
当然非難が起こるのですが、それに対する弁明の文章の一節です。

>余計なお世話かも知れませんが、
>○にゃんさんの反省を促す気持ちは変わりません。
>○にゃんさんのことを思えばこそです。

○へいさんと言う人は真面目そうな人だと思っていました。


しかし、普通の人が他人に対して以下のような言葉遣いをするでしょうか。

”○にゃんさんのことを思えばこそです。”

傲慢ですよね。自分の子供にでも安々とは言えない言葉だと思います。

彼の受けている指導や、所属する団体の体質、人に接している態度が出ていると思うのです。

言葉は恐ろしいものです。(P)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったくその通りです。私も大変に違和感を覚えました。
これ以外にも、至る所に人を見下した発言が見られます。自分は、何でも判っているんだ、判らない者達に教えてやっている、という態度ですが、それも虚勢をはっているだけと判明しています。

反面教師としていきたいと思います。

Re: No title

「えっ」と思うような言葉遣いでも、この人達は日頃遣っているから、こういう場で出てしまうのだと思います。
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
