

人情

人情というもの・・・。

子供をかわいいと思う気持ち、小さい子供が親を慕う気持ち、夫婦愛、兄弟愛、友情、恋愛感情、くされ縁、恩義、共感する心etc.

情が動きだすと、「 離れたくない 」 「離したくない 」 「 離れられない 」と感じます。

執着に他ならないのですが、そこから、期待となり 要望となり、求不得苦、愛別離苦、怨憎会苦・・・

自分も苦しみ、他者も苦しめることが起こってくると思います。

”恩愛はなはだ絶ち難し”

けれども、絶つ必要はないし、恩愛自体は大切だと思うのです。

「阿弥陀仏は、何も私に期待されていません。できないと分かっておられるからです。ただ、助けたいの心です。」

悲しいとき、苦しいとき、この言葉を思い出します。     (m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
