スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自力と他力

自力と他力が切り替わるのだと思っていました。

黒い紙と白い紙との境目が、一念なのだと。

けれども、他力は既に届いていました。

十劫の昔から、満ちみちていました。

自力の心が邪魔をして、その事実がわからなかったのです。

自力に他力を遮る力があったのではありません。

勝手に目をつぶって、「私には、届いていません。」と言っていました。

今は 届いている事実そのままに、 

「絶えることなく届いている」とわかりました。    (m)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[問答]十劫安心とは(ぶりままさんのコメントより)

ぶりままさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 十劫安心とはどういうものかについて教えて頂きたいと思って質問をしました。(ぶりままさんのコメント) http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20100421/1271798657#c1271859278 十劫安心について、御文章に出て

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません。質問なのですが、

本記事で仰っている信心と所謂十劫安心と言われるものとの
違いは何なのでしょうか?

最近、浄土真宗というものがよく分からなくなってきていて
混乱しておりまして教えて頂ければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雨があがったよ様
 ご質問ありがとうございます。とても嬉しいです。個人的には、疑情が晴れたかどうかだと思いますが、教学的なことはよくわからないので、私がいつも浄土真宗の信心についてわからないことがあったとき質問している浄土真宗のQ&Aブログ「安心問答」に、質問として先程アップさせて頂きました。近いうちに回答が頂けると思いますので、読んで頂ければと思います。当ブログのリンク先にも載せてあります。
また、浄土真宗の教義をよく勉強されている方から、十劫安心の参考になるよと、昔の勧学の書かれたサイトを紹介して頂いたので、あわせてご紹介させていただきます。http://www.pure.ne.jp/~pages/uemon/kyoujun3.html
ブログを読んで下さってありがとうございます。

No title

ぶりまま様

早速のお返事有り難うございます。

参考にさせて頂きますね。

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。