スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違和感

S会在籍中 ・・・

「19願の教えにしたがって、S会で教えられるところの善に励んで宿善を厚くしなければ、(18願に)救われない。」と、固く信じて聴聞・活動をしていました。

けれど、一方、歎異抄の「弥陀の本願には、老少・善悪の人をえらばれず、ただ信心を要とす」とのお言葉が、
気になって、気になって 仕方ない。

何かが違うのではないか?

何か大切なところを自分は聞き誤っているのではないか? との思いが、どんどん強くなり、

講師に質問するも、はっきり返答がない。どこかに回答はないかと探していて、安心問答を見つけました。


真実信心が説かれている感じがする・・けれど、異安心だったら・・、ひっかかったら大変だ!!

S会の講師に質問してはっきりしなかった質問を、安心問答に3回質問しました。(S会では文章からたぶんM本講師が回答して下さっていた。誠意は充分伝わってきたのですが・・。)

回答の速さ、明確さ・・・圧倒的な差を感じました。
そして、文章を通して自分の「お慈悲な阿弥陀様だから、いつか助けて下さるだろう」という信心が崩された動揺・・・。

上司からは、「安心問答を見てはいけない、と 会長先生からのご指示です。」と言われました。

「真実かも知れないと感じたので、たとえ獲信の遠回りになったとしても、自分の目で確かめたい。今から読むのをやめることはできません。」と答えました。

あのとき感じた違和感は、阿弥陀仏からのご催促であったに違いないと思うのです。

そして、安心問答を見つけれたことも・・。   南無阿弥陀仏   (m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。