

一緒

ふだんは 「やる気は やっているうちに起きてくるもの」というのが持論。

それなのに、やらなくてはいけないのに、どうしても動く気がしない時があります。

そういうとき、家のことなら、主人に「一緒にやって。」と声をかけます。(出張の時はいないので頼めませんが)

「ねえねえ、いっしょに洗濯物干して~。」
「今日はいっしょにごはん作って~。」
「わたしは〇〇を掃除するから、△△を掃除してくれる?」

主人は、だいたい「いいよ。」と答えてくれます。

その返事を聞いただけで、やる気が60%くらい回復します。

そして、一緒にやっていると、やる気はすぐ100%になります。

一緒にやっていると、気持ちも軽やか、作業もはかどります。

身近に「一緒にやって」と、頼める人がいるありがたさを感じます。

子供の親で、最近は母子家庭、父子家庭も増えてきました。

何でも一人でやらなくてはいけない、その精神的厳しさを考えると、本当にすごいな、と思います。  (m)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご主人優しいですね。私はいろいろな主婦の人と話をしますが、そんなよいご主人ばかりではないですよ。昨日も学校行事でお母さん方と長々と話しましたが、皆さん愚痴を言っていました。ぶりままさん、お念仏称えさせて頂ける身にさせて頂き、ご主人もいい方で幸せですね。

No title

コメント有難うございます。
主人は私の一番の理解者であり、法友であり、親友であり・・、(主人は昔からよく同志だ、と言ってくれますが)一体どんな過去世からの深い因縁があったのかと、しみじみ感じます。ありがたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
