恩人その1

聴聞していてもどうもはっきりしない。

何か大事なところを聞き誤っているのではないか・・と悶々としていた一昨年。

たまたまネットで見つけた安心問答は、インターネット界のダイヤだと感じました。

山も山さんには、わからなかったことをどんどん質問して、全部答えて頂きました。

安心問答に出会えた喜びとご恩は、計り知れません。

同じことが気になって、どうしても聞きたくなって、同じ内容と自覚しながら 何回も質問しました。

見捨てられて当然だと思っていましたが、あきれ果てられることもなく、繰り返し回答して下さいました。


阿弥陀仏のみ心が分からなくて、「私だけは救われない。」と不安が募っては電話をしていたK先生。

いつも明るく元気よく、阿弥陀様のお心をお話し下さいました。いっぱい励まして下さいました。

夜中に、煮詰まってしまって電話した時も、真実信心について書かれた本を受話器越しに読み聞かせ、

解説して下さいました。延々1時間以上。

「いつ電話してきてもいいよ。どんな内容でもいいよ。」と、いつもおっしゃって下さいました。

そのお言葉に甘えて、気が滅入る時、諦めそうになるときにも、お電話させて頂きました。

ありがとうございました。

そして妙好人のHさん。3行の質問メールにも、A4サイズ1枚分びっしり細やかにていねいに

答えて下さいました。一言一言もれなく、気づくことはすべて教えて下さいました。

電話でも、遠慮なくいっぱいお話しました。気さくでやさしくて、お姉さんみたいな方。

とても頼りにしていました。

そして学生時代の恩人、Kさん。変わらぬ迫力と、長期的視点に立った縁の下の力持ち。

こういう人がおられるから、真宗は脈々と受け継がれてゆくのだと感じました。


どういう因縁かはわかりませんが、本当にありがたく思っています。

大変お世話になりました。ありがとうございました。    (m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR